人生色々、スマートフォンメニュー色々

01main

 

こんにちは!あれです!新人のMです。

社内でインフルエンザがはやりつつありそうで、ビビっております。
連休になるとがっつり風邪をひくタイプなんですが、あれなんなんでしょうか。

そんな話はさておき今回のブログのテーマは「スマートフォンメニューについて」です。

先日デザイナーさんにスマホサイトのデザインをしてもらってコーダーさんにコーディングを依頼するときに「スマートフォンのメニューだけどどんな動きをすればいい?」と聞かれました。

「グワーと横からお願いします。」とお願いしたところ、綺麗に仕上げてくれました。

普段からスマートフィンは肌身離さずお守りのごとく持ち歩き使用しているのですが、スマートフォンのメニューの事は詳しくありません。
というわけで勉強ついでに色々なサイトのスマートフォンメニューのデザインや動きを勝手に調べてみました。

 

定番の形で安心感のあるデザイン

イトーキ
https://www.itoki.jp/

よくみる形のメニューボタンで、とても使いやすく見やすいです。

01

 

UDATSU
https://udatsu.co.jp/

スタイリッシュでテキストだけのメニューでもかっこよく見せています。

04

 

可愛いイラスト付きのメニューデザイン

井上皮ふ科形成外科
http://inouehifuka.com/

イラストが可愛く大きくて見やすいです。

01

 

村上農園ホームページ
http://www.murakamifarm.com/s/

横からスッと気持ちよくでるメニューです。こちらもイラストが凝っていてメニューが分かりやすいです。
イラストがあるとついついクリックしちゃいます。

02

 

かっこいいデザインに合うメニュー

まるでわが子のように。
http://studio-home.jp/

メニュー内容が日本語・英語表記でボタン1つ1つが大きく余裕のあるデザインです。
背景色が半透明だと若干見にくいきがしますが、雰囲気がでています。

03

 

 

珍しい横スクロール型

有限会社マルヒロ
http://www.hasamiyaki.jp/

メニューが2つあるタイプの珍しいサイトです。
右はアイテムのメニューで一般的な横からでるタイプですが、
左のメニューは横にスクロールができます。
隠れてしまいがちですが、使いやすそうです。
社内の人に聞いてみるとこういったメニューが増えているそうです。

05

 

いかがでしたでしょうか。見慣れたスマートフォンメニューの他に、色々な新しいメニューが発掘できました。
右上にあったり左上にあったり配置も色々でした。
ロゴがメニューの中に入っていたり、検索の場所なども色々と参考になりました。

スマートフォンのメニューに困ったら是非たくさんのサイトを見て色々とお役立て下さい!

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Email this to someone